堀瓦工業トップページへ戻る堀瓦工業有限会社

HOME | 会社概要 | 太陽光発電について | HORI 瓦版 | お問合せ | プライバシーポリシー

堀瓦工業

HORI 瓦版(ブログ)|富山の屋根工事なら堀瓦工業

瓦についての豆知識や歴史と伝統に培われた奥深い瓦の世界をご紹介します。日々の屋根工事の施工実績の掲載もしています

堀瓦工業 堀ブログ

陶器瓦の保証

自分がまだ若いころ(15~16年前)に工事をさせていただいた

 

 

想い出深い案件の

 

 

屋根点検をさせていただきました。

 

 

 

棟瓦から

 

 

瓦のかけらが出ていたので

 

 

 

少し解体をし確認をしました。

 

 

 

 

 

 

北側に面しているところが

 

 

 

凍て(凍害)によりボロボロに

 

 

 

 

 

 

 

大棟はカチカチですが

 

 

 

 

素丸瓦はボロボロです。

 

 

 

 

築15年と少し

 

 

 

日本で一番シェアを占めている地方の瓦です。

 

 

 

当時

 

 

手配させていただいた瓦メーカさんに

 

 

 

現状をお伝えしたところ

 

 

 

10年経過しているので仕方ないとのこと

 

 

 

 

 

因みに

 

 

 

瓦です。

 

 

 

 

瓦は耐久性が命なのでは?

 

 

 

当時、材料を見極めきれなかった自分の責任でもありますが

 

 

 

10年保証・・・・・

 

 

 

瓦です。

 

 

 

土を焼いた瓦です。

 

 

 

 

最低20年はノーメンテナンスだと思っています。

 

 

 

 

15年でこうなってしまう瓦は

 

 

 

 

使ったら駄目ですね。

 

 

 

日本を代表する地方の瓦ですが、

 

 

 

新築には

 

 

怖くて使用できません。

 

 

 

当然、メーカーからの保証は無いですが、

 

 

材工で仕事をさせていただいていますので

 

 

責任をもって補修させていただきます。

 

 

 

 

 

 

関連記事

カテゴリー

月別アーカイブ