堀瓦工業トップページへ戻る堀瓦工業有限会社

HOME | 会社概要 | 太陽光発電について | HORI 瓦版 | お問合せ | プライバシーポリシー

堀瓦工業

HORI 瓦版(ブログ)|富山の屋根工事なら堀瓦工業

瓦についての豆知識や歴史と伝統に培われた奥深い瓦の世界をご紹介します。日々の屋根工事の施工実績の掲載もしています

最新情報

富山市Y様邸葺き直し工事

富山市にて屋根葺き直し工事をさせていただきました。
 築60年。瓦は、古い瓦を使用したとの事でしたので、戦前の瓦です。現地調査時に、まだまだ使えると判断しましたので、もう30年頑張ってもらうことになりました。(^^) 今のJIS規格の瓦では、まず無理ですね。^^;
 こんな屋根材は、瓦しかありません。
見た目は悪いですが、気合が入った瓦でした。まだまだ良い仕事をしてくれそうです。
1 (1).jpg1 (2).jpg


施工前の下地の状態
 こちらではトントン葺きと言います。 手割の厚いもので施工してありますので、雨漏りは一切していなかったそうです。 自分は、このトントン葺きが最強の下葺きだと思っています。現在、コストと職人さん不在の為、新築では施工不可能です。
1 (1).JPG1 (2).JPG1 (3).JPG
大棟解体前
 木の皮や薄い木を使用して大棟を積んであります。完全乾式工法です。土やセメントは一切使用してません。
 何度も言いますが、60年間メンテナンスフリーです。
1 (1).JPG1 (2).JPG
下地施工 
 薄いベニヤ板⇒東和ルーフ(樹脂シート)⇒瓦桟木
2 (1).JPG2 (2).JPG
平瓦施工 
 銅線止め工法 
 詳しい画像がありませんので、^^;
 詳しくはこちら⇒唯一富山県で瓦を焼いているところです。
完成画像
 葺き直しですので、あんまり見た目は変わりません。変わらないことにこだわっていきたいです。
2.JPG2 (3).JPG
ありがとうございました。

2016/10/08

最新情報

関連記事

カテゴリー

月別アーカイブ